2010年7月27日火曜日

Rally and SONA


こんにちは!!takaです。先週の土日に親戚集めて「吉川クリスタルビーチ」へ行ってきました^^きっと日本人が運営しているビーチなのでしょう!!飾らないきれいなビーチでしたが、子どもたちとはしゃぎすぎて風邪気味です・・・笑。たまにはリフレッシュもいいものです。

 さてさて昨日26日は、フィリピンの新大統領ノイノイ・アキノ氏のSONA(state of national address)がありました。ようは、大統領の演説なのですが、フィリピンのいくつかの場所ではそれに合わせてラリーが開かれ、ここジェネラルサントス市でも約200人の規模でラリーが行われました。アテビンもそのラリーのためにラントンやクラセで呼びかけを行っていました。

 ラリーの内容ですが残念ながら、タガログ語で行われ私が無知なためにあまり理解できませんでした。後で説明をしてもらうと、政治的殺害についてでした。アキノ氏が大統領になって一日目にジャーナリスト1人、NGO活動家5人が殺されたようです。大統領が命令したわけではないのだろうけれど、政治的殺害の問題が改善されるかどうかは重要な問題です。

 その他にもラリーの中で、授業料増加反対やマイニング反対など、参加した人たちはそれぞれの主張を、声を張り上げて叫んでいました。アキノ氏は小学校を6年から7年に、高校を4年から5年に増やすと主張しています。(フィリピンでは中学校はありません。)それで卒業後に仕事が見つかるのかはさておき、学校に行く期間が二年も延びると、授業料が払えず学校を退学する子が増えるかもしれません。国民はそれに反対しています。

声を大にして主張した人の中にはラントン、クラセ、Mindanao State University、その他各地からの多くのの人たちがいます。LKMやモロの女性や大学の生徒など年齢、性別関係なく参加し、仲良くなった人や顔を知っている人たちが一度に集まるラリーが私はかなり好きです。内容をきちんと理解できないのが残念ですが、その分写真をたくさん撮って記録に残したいと思います。

 フィリピンも新政権になって2ヶ月と少しが経ちますが、聞く話やテレビを見ていると反対している人が多いです。多くの国民は貧困に苦しんでいるのは明らかで、その人たちの声が政治に響くような政権になってほしいと思います。ラリーはそんな主張をする、または共有する大事な手段なんだと思います。

 日本の新政権はどうなっているのでしょうか・・・気になります。。。


フィリピンでは今月はNutrition Month(栄養の月) ということで明日はラントンでFeedingがあります。ご飯作って子どもと食べてきます!!それでは7月も終わりますが、楽しい夏を過ごしていきましょう^^

Ps: 昨日からホストファミリーが飼っている猫(メス)が外に出しておくと妊娠してしまう、ということでボクの部屋にいます。猫との共同生活はなかなか和みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿