2010年7月7日水曜日

i was in sick...

さてさてミンダナオに来て一ヶ月とちょっとが経ちました。この一ヶ月でだいぶこっちの生活にもなれてきました!!・・・と言いたいところですが、つい最近までデング熱というものにかかっていました。そしてさらに入院して点滴を打つという日本でもなかなか経験しないことをこないだまでしていました。

一ヶ月で体調を壊した回数、3回
飲んだ薬の数、たくさん
病院にいった回数、1回
検尿、2回 検便1回

なぜこんなに体が弱いのだろうか??高校ん時から弱いのは知っていたけどここまで弱いとは。ちなみにお腹の調子は特に問題ありません。なぜならもう薬を飲んでウイルスを取り除いたからです。日本にいた時よくお腹を壊していたのは体内のウイルス(アメーバがいたらしい)のせいです。ちなみにそのアメーバも昨年夏にフィリピンでもらいました笑

それで最近思うのは日本は清潔できれいな国だけど、日本人はばい菌やウイルス、病気に対して抵抗力が小さいのかな、ということ。フィリピンだけでなくほかのアジアの国もそうだけど、排気ガスはすごいは水はきたないはハエや蚊かものすごいは一年中暑いは、きれいとはいえない環境です。

そんな環境で子どもの頃から育ってきた彼らはとてもたくましいです。そしてなにより健康管理がとても上手です。

野菜、ビタミンC、魚などバランスよく取ること
疲れたときはまず休むこと
暑くても体を冷やすのは休んでから

日本人は健康管理があまり上手ではないのか(それとも俺が下手なだけなのか笑)と考えるこのごろです。そしてフィリピン人は沢山蚊がいるのにあまり噛まれないのはなぜなんだろう・・・。

退院してやっと体調が元に戻りつつあります。しかし、実は俺が退院した時に、アテビン(お世話になっている人)の知り合いの人の従妹が俺と同じデング熱にかかってパブリック病院に入院してるとのこと。同じ病気ですが、重さは人によって違います。・・・その子はまだ20歳になってませんが、今日病院でなくなりました。俺が入院したとこは私立の病院でお金のかかるところだったけど、公立のは一番安いけど十分な治療ができません。緊急で私立の病院に搬入したけど間に合わずCPUの中でなくなったそうです。

フィリピンの病院は金がかかります。体調管理が上手と書いたけど、それは病院にかからなくても大丈夫なようにするためで、思い病気になってしまったり出産の時には病院にいかなければならない。

デング熱の子は一度も会ったことないけど、でもその子が亡くなったと聞いて落ち込みました。俺は幸い治療を受けられる環境にあるけど、やっぱりほとんどのフィリピン人は治療が受けられず、病気に苦しんだりなくなったりしてるんだと感じる。

久しぶりの日記がちょっと暗いけど、僕は早く治して元気出したいと思います。それと皆さんもしよかったらブログ見てくださいね!!それでは^^

Ps: Wカップ日本惜しかったですね。でも非常に日本にとっていい大会だったと思います。解説の人は本田のことSuzuki HONDAと呼んでました笑

1 件のコメント: