2010年7月20日火曜日

attention plwase!!


こんにちは!!takaです^^ 最近は体調がいい感じです!!が、軽く便秘気味です・・・。

さてさて、われらがアテビンですが、最近体調が優れません。レントゲンの結果、心臓が大きすぎて負担になっているそうです。心配です・・・。

そんなアテビンと主に2つのコミュニティによく行きます。
ひとつはRanton(ラントン)。去年11月に行ったコミュニティでMoro Women Centerによって建設されたデイケアセンター(プレスクール)があります。子どもたちはとてもうるさくて一人しかいない先生は毎日大変ですが、みんなかわいらしいです^^しかし時に危険です笑。けんかが始まったら誰かが泣きます。
18日(日)も午前中にモロの女性(30代以上の女性)、午後にLKM(モロユース)のミーティングのために行きました。しかし、午前中に集まったのはなんと3人!!他の人はみんな忙しそうにしていました。日曜日には彼女らは市場に行くのでミーティングに参加できませんでした。(何人かは掃除とか洗濯とかですが・・・)人が集まらず次回に延期になりました。
午後のLKMは前回参加した子の内、18人が欠席・・・。伝わってないのか、用事があるのかはわかりませんがとても残念な参加率です。ですが、新しく参加してくれた子もいます。

もうひとつはKulasi(クラセ)というコミュニティ。海岸沿いに位置して主に漁で生計を立てています。ここは土曜日に同じく女性とLKMのミーティングのため行ってきました。午前中の女性たちのミーティングには打って変わって約80人の女性が集まりました。入りきらずに外の通路に座って聞いている人もいるほどです。マイクも準備されていていろんな人がしゃべったいいミーティングでした。
午後のLKMは残念ながら前回決まったchairmanが不在のためまた多数決で役員を決め直しです。彼はバレーボールの選手で練習のため参加できなかったそうです。新しく大学生とコミュニティの漁業している男の子たちが参加してくれましたが、漁業のため何人か途中で帰って、結局大学生が中心の役員構成になりました。個人的に非常に残念な結果です。なぜなら、fishermanの男の子を巻き込めなかったから・・・。

4つのミーティングを通して、思うことが主に3つあります。
1つは彼らの都合のいい日に日程を調整すること。日曜日には女性たちは市場に行くし、平日は学校があるっていう条件を踏まえないといけない、ということ。
2つ目は人を集めるにはコミュニティのchairman, captainなどの協力が必要、ということ。もちろんアテビンと十分話し合った上での協力。クラシのchairmanはムスリムの女性でアテビンの話をよく聞いてくれて張り切ってミーティングの準備をしてくれていたので、大勢集まっていいミーティングが開けたんだと思います。
3つ目は、ミーティングが有意義なものでなければ人が集まらない、ということ。継続して参加してもらうには、参加して満足だったと感じてもらうことが大事なんじゃないかなと思います。大人はアテビンの話をよく聞いているから満足そうな様子ですが(実際に感じているかは分からないし、途中集中してない人もいるけど・・・)、LKMの10代中心の子たちはその場の雰囲気やノリで参加している子が多いので(女の子は比較的参加率がいいが、男の子は厳しい)、その子たちが次回参加してくれるようにするにはどうすればいいのか、と考えます。考えた結果、きっと参加して楽しかったら次回も着てくれるんじゃないかなと思います(個人的意見)。日曜日にコミュニティの広場で一緒に草刈りして遊んだ経験を踏まえて、みんな楽しんでやってくれていたので、次回は来てくれるんじゃないかな、と思います。(そんなに甘くないかな~)

ミーティングの内容はまた次載せようと思います。参加率が悪いのはフィリピン人の性格もあるかと思われますが、ミーティングに参加してもらえるように努力していきたいと思います。それでは!!

Ps: 最近アテビンの娘がちょくちょくいじってきます・・・。負けずにいじろうと思います。二人ともなかなか面白いです笑!!

0 件のコメント:

コメントを投稿