2010年11月10日水曜日

マギンダナオ大量虐殺

昨年11月23日にフィリピン南部ミンダナオ島マギンダナオ州アンパトゥアン町で起こった残劇な事件マギンダナオ大量虐殺からもうそろそろ一年が経ちます。

 私が昨年初めてミンダナオに行く直前に起こった事件であり、当時この事件を知ってミンダナオに行くことが少し不安になったのを覚えています。
 この事件は市民、ジャーナリスト、弁護士を含む58人の犠牲者を出した近年のフィリピンでも大規模な大量虐殺です。
 
 事件の背景は国政選挙まで6ヶ月となった頃、この地域の州知事の椅子を争っての政治的権力者同士の抗争です。
 州知事に立候補するための届出を提出する移動中に、アンパトゥアンJrの私兵によって襲撃された殺戮事件でした。
 事件の起こったアンパトゥアン町の町長の息子であるアンパトゥアンJrが首謀者であり、彼は父親の後継として立候補する予定でした。
 襲撃に備え届出を本人が行かず、親族やジャーナリストなどを代わりに行かせ対立陣営が手出しできないようにしていたにもかかわらず起こった事件でした。
 
 しかし、その首謀者であるアンパトゥアンJrらは国政選挙3週間前に起訴を取り下げられており、罪を問われていません。(詳しくはアムネスティインターナショナル日本の記事参照: http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=792) 
 このような罪にならない事件が起こりうるのが今のフィリピン社会のようです。政治的抗争・暴力によって生活を失う人も数多くにのぼります。

 そして58人の犠牲者を祈り、この政治的殺害が横暴する社会への怒りを主張し、二度とこのような残虐な事件が起こらないように一周年期の今月22,23日に追悼記念イベントがマギンダナオ州で行われます。

 テーマは‘Rage against Impunity! Justice for All Victims of the Ampatuan Massacre and other Extrajudicial Killings! ’(刑事責任免除への怒り!アンパトゥアン大量虐殺と司法権の及ばない殺人の全ての犠牲者への正義!) です。

 22日にジェネラルサントス市で追悼行進とキャンドルライティング、23日にマギンダナオで平和を祈っての追悼キャラバン、街頭演説といった内容でミンダナオ島からだけではなくフィリピン全土から多くの人が募ってきます。

 今回この大規模な一周年追悼記念イベントを行うにあたり、私は日本の人にもこのような事件が世界で起こっていることを知ってもらいと思います。 そして、漠然としていますが、これを知って世界がちょっとでも良くなることを日々思って生活して欲しいです。
 皆が毎日平和な世界を願ったら、世界はちょっとずつ平和になるのではないかと思います。
 そして、このマギンダナオ大量虐殺から一年、このイベントを運営し成功させるため、ミンダナオ島の平和のため個人活動ですが寄付のご協力をお願いしたいと思います。一人500円など小額でもかまいません、気持ちだけでも十分です。

ご協力してくださる方がいれば連絡してください。方法を模索中です。

フィリピンが不当に人が殺されない国になることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿