2010年6月13日日曜日

MY BOSS AND FRIENDS



こんにちは、takaです。やっぱり自分のパソコンを使って自分の言葉(日本語)でアップしようと思います。そして、私は今のとこののんびり過ごしています。とても暑くて毎日夏バテです。。。

さてさて今日はお世話になっている人たちを紹介します。
私が一番お世話になっているボスの名前は通称アテビン。10人兄弟の長女で55歳のお方です。とてもパワフルで毎日毎日忙しい日々をすごしています。子どものころ住んでいたところを軍に追われ、父親も軍に殺されました。悲惨な過去を持つ彼女は1994年からオーガナイザーとして働いていて、子ども、母親、農民、漁民、コミュニティなど組織化、ファシリテートしてきました。今はMORO WOMEN CENTERのボスで私は彼女にいつもくっついています。

次に紹介するのはそんなアテビンの姉妹にあたるナプサさん。彼女もまた力強くPASASAMBAOというNGOのリーダーです。PASASAMBAOは主にヘルスケア、健康促進が主な活動ですが、コミュニティに行ってセミナーを開いたり、患者を診断したりしています。お腹の調子が悪い時、私も鍼治療してもらいました。とても元気で優しい人です。

次に紹介する人もまた彼女たちの姉妹で埼玉在住のアテアガです。彼女は以前MORO WOMEN CENTERのスタッフでしたが、日本人の方と結婚し日本で暮らしています。そんな彼女もまた、KAFFINというNGOで活動していて、日本在住でさまざまな問題(異文化、言語、コミュニケーション、DVなど)を抱えるフィリピン人の支援をしています。とても親身に話をする姿が印象的だった方でした。

他にも、モロユースとして4月から活動しているジェネリンとファウ、昨年12月もお世話になったサムさんやミッシェル、ジェネラルサントス事務所にいる日本のNGO ICANの拓哉さんやコミュニティの人たち、一緒に住んでいるアテビンの家族の人たち、などなどたくさんの人たちと出会ってすごしています。

しかし、やはりアテビンの姉妹はとても活動的で毎日感化されています。(感化されてばかりじゃいけないのですが…苦笑)彼女たちを表彰する機会を絶対設けるべきだ、と心の中で思っています。

ちなみにアテというのはフィリピノ語でお姉さんという言葉です。年上の女性を呼ぶ時に使います。ナプサさんは自然にナプサさんと呼んでいます。

次回はコミュニティに行ったことをアップしようと思います。みんなぜひ見て感想ください!!それではまたー^^


PS; in the house i stay, i can watch the 2010 FIFA W-cap south Africa on TV

0 件のコメント:

コメントを投稿