2010年5月20日木曜日

読書会^^

こんにちは~takaです!!

ブログを書いていて思います。文が長すぎて読みづらいです。。。これじゃうまく表現できず、打ってる俺自身が疲れて内容がグダグダになってしまいます。ので今後から頑張って分かりやすくかつ短く書いていきます^^

今回のブログは読書会について書きます。ちなみに先週から始まり今日二回目を開催しました。(前回は「第二の侵略」というビデオを見ました)
参加者は6人!!先輩が休まれてちょいと心配です…。

読んだ本は「バナナと日本人」鶴見 良行 岩波書店 です。

・私たちが食べているバナナがどこからきているか

というところから始まり

・ミンダナオ島の土地問題
・日本人のミンダナオ入植の歴史(麻農業)
・バナナ農園の出発
・多国籍企業の戦略
・契約農家の実態

そして
・日本の食卓へ
・作る人のことを思いながら
といった流れで書かれている本です。俺がバナナのシールを見るきっかけを作った本です。
ぜひ皆さんも読んでみてください^^あっ読書会も参加してみてください^^

俺もこの本のように、ミンダナオで調べ物とかして自分の感情論ではない客観的なデータを書いていけたらと思っています。

それでは、24日いざフィリピンに行ってこようと思います。

1 件のコメント: