2010年9月22日水曜日

paineapple

こんにちは、みんなと別れてまたこっちの生活に戻ったたかです。
夜ふと目を覚ますとN氏足の毛をそられていた楽しかった日々から一変、今は風邪を引いてのどがすごい痛いです。

 ところで皆さんパイナップルって知ってますか。
今日は私の大好きなパイナップルの日記を書きます。

パイナップルはここミンダナオのプロモロックという場所に大きなプランテーションがあります。そこのプランテーションはドールフィリピンによって管理、運営されてますが、最近そこだけではなく、先住民の人たちが住む山奥にまでプランテーションを拡大しています。地主から1ヘクタール4万ペソで5年間借りています。日本円にして8万くらいです。

そのプランテーションは山の斜面沿いにずーっと続いているのですが、そこは以前先住民がとうもろこしを生産していたであろう土地です。

パイナップルの話をします。パイナップルは生長するのに実はすごい栄養を必要とします。そしてドールは肥料と殺虫剤をかなり使用することで有名です。ちなみにパイナップルは収穫までに1年半かかります。5年間で3回収穫があるわけですが、5年後その土壌はまだ栄養が残っているのでしょうか。疑問です。

収穫後、パイナップルは運ばれ洗剤のプールの中を通ってカットされ缶詰に入れられ輸出されるわけです。そんなパイナップルは私はそれでも好きです。

でも今度からは宮崎産のパイナップル(缶詰じゃないやつ)を食べようと思います。缶詰よりかなり新鮮で味も美味しいのでみんなで宮崎に貢献しよう!!笑

Ps: こないだ初めて先住民の住むところを訪れました。非常に山奥で歩いてしかいけず大変貴重な体験をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿